2010年3月20日土曜日

話し方のコツ

お見合の時に、、お互いに会話が少なく、話が弾みませんでした。
と交際に繋がらなかったSくん、

会話が繋がらなかった原因は?・・・・

多分第一印象で、お互いに思い描いていたイメージと違っていたのでしょう。

そこで、お相手と十分なコミュニケーションを持てなくなってしまったようなのです。

だからといって感覚ばかりに囚われていていてはいけませんよね。
その後の会話の進め方によって、かなり印象も変わってくるはずです。

先日、ある支部長と電話でお話しているとき、
「いい会話のコツがあるのよ。それはね、
し・た・し・き・な・か・に・・と覚えておくのが
ポイントなのよ」と言葉のヒントも伝授。

シ・・・ 仕事のこと
タ・・・ 旅行のこと
シ・・・ 趣味のこと
キ・・・ 季節のこと
ナ・・・ 仲間・友人のこと
カ・・・ 家族のこと
ニ・・・ ニュース・今話題になっていること etc.


「話が弾みませんでした。」とガッカリしていたSくん、

お見合いの席で、お相手が話してくれるのを、待っているのではなく、
自分から話題を探して、離しかけていくように心がけて行くように、
そのためには、「し・た・し・き・な・か・に」を心にとめて、
話を進めていくようにお話しましたら、

「次回からは、会話が繋がるように早速心がけてみます。」とのこと。

努力は必ず報われるはずです。

Sくん、朗報を自分で引き寄せられるように頑張ってみましょうネ。














千葉県(市川)の結婚相談室ラポール

0 件のコメント:

コメントを投稿