2011年6月5日日曜日

人は、どんな時に幸せを感じますか・・

NHK<クローズアップ現代>で

今問い直される幸せとは何か・・
皆様はどん時に幸せを感じますか・・という問いに対して

・自分の能力を発揮してお金を稼ぐこと
・健康であること
・自由な時間を持てること

などの意見が寄せられたとのことでした。

しかし、この大震災で本人にとって幸せとはなにか・・・の答えが
かなり変化してきたようです。

・家族や友人の繋がりそして身の回りの縁の多さ 
・人に自分が支えられているかどうか
・身近な周りの人が支えてくれている
・社会の関係も大切で
人や社会から認められていると感じたとき。
・人のために役立っている
・自分を発見する。
・家族との支えあい
・安心、人との繋がりに幸せを感じる

という意見が多かったようです。

幸せとは・・・
お互い助けあうことの出来る他者が居ることに幸せを感じるというものでした。

それは、支えあう一生のパートナーがそばに居ることにより、
安心感や幸せを得ることに繋がります。


支えあう一生のパートナーとめぐり合うために・・・

皆様の 幸せさがしのお手伝いの為に・・・
私の仕事は、お手伝いさせてもらっているのだな。。。

と思うと とても感慨深いものを感じさせられました。














千葉県(市川市)の結婚相談室ラポール

0 件のコメント:

コメントを投稿