2010年12月11日土曜日

7つの原則

米国の心理学者、ジョン・M・ゴッドマンは、
何千組もの夫婦のインタビューや観察を行った結果
夫婦の行動や会話を5分間、観察するだけで、
結婚生活の15年後を予測できるそうです。

そして、結婚生活を成功させる原則を7つにまとめました。

第一の原則は、相手の興味や感情についてよく理解していること。
第二の原則は、相手への思いやりと感謝の気持を忘れないこと。
第三の原則は、相手から逃げず、真剣に向き合うこと。
第四の原則は、相手の意識を尊重すること。
第五の原則は、夫婦の間で解決できる問題だけに集中して取り組むこと。
第六の原則は、夫婦間に生じて、行き詰ってしまった問題を上手に乗り越えること。
第七の原則は、二人りで分かち合える人生の意義を見つけること。


この7つの原則のうち、第一の原則、第二の原則、第三の原則などは、
相手の好みを知り、お相手の良い点を見つけてほめてあげる、、、
まさに婚活にも共通するものですね!

お互い違いがあって当たり前、不満が会って当たり前ですが、
いろいろ工夫しながら、上手く付き合っていくことが大切なのですね。

また、「四つの危険要因」として、避けるべきものが、定義されていますが、
それは、「非難」「侮蔑」「自己弁護」「逃避」としています。

相手を非難したり、侮蔑することは、しないようにする。
それに、このような言動は、
自分自身もあまり心地よいものではありませんよね。



今後の参考にしていきたいですね!
















千葉県(市川)の結婚相談室ラポール

0 件のコメント:

コメントを投稿